ウルネク

今回の投稿では、今使っているウルネクについて話そうかと思います。

 

f:id:ganbalilieGX:20180906190946j:image

 

採用理由について

 

ポケモン

マーイーカ4、マネロ3

ウルネク3、あかネク2

テテフ2

言うまでもないと思います。

ルナアーラ1、スチル1

ルナアーラはレックがいる環境でほぼ確実に大火力を出せるので採用(フルムーンスターもなんやかんや強い)。

 

スチルは天敵であるグレイシアやフェアリーをだいたいワンパンできるので採用。

 

ツボツボ1

現段階で僕が課題だと思っている超エネをトラッシュすることを簡単にできるカードなので採用。

アロコン1

後々説明。

 

サポート

グズマ3、シロナ3

後々説明。4ずつ入れたかったが断念。

リーリエ2

テテフで持ってこれるので最低限。

アセロラ1

中、終盤でかなり強いカード。

バトルポケモン入れ替える時によく使います。

 

グッズ

 

ハイボ4、ミストレ4、タスキ2、タンカ1

言うまでもないと思います。

ハイボは3でいいかもです。

ダートじてんしゃ4

これ個人的に最強カードだと思ってます。

ポケカにおいてグッズは1ターンに何回でも使えるものであり、かつトラッシュを肥やすというアドを取りながら使える単純なドロソであるので、4積みしない意味ないなと思って4枚入れてます。

 

ポケナビ3

宇宙創造カードです。テテフ、ツボツボを引いたら宇宙ですし、単純にポケモンやエネを引けるのが宇宙。逃げるためのエネに出来るのも宇宙だと思ってます。

 

エネルギー

超9、鋼4、ビーストエネ1

言うことないと思います。  

 

宇宙創造カード(ポケナビ)を入れるためにシロナ、グズマなどのサポートを9枚と最小限にしました。   

 

アロコンは場に出したマーイーカや出さざるを得なかったテテフやツボツボを逃して出すことによってマネロやあかネク、ウルネクなどを持ってくるのが本当に強いと思います。

ビーストリングを入れなかったのはツボツボを採用したからです。

ツボツボの方が初動安定すると思ったのでそっちを優先しました。

最後に

試行錯誤しましたが、このデッキは本当に使用感がいいです。まだまだ改良できるところがあると思うのでいろんなコメント待ってます!